海外旅行(赴任)には予防接種を!

普通に読むだけだと、怖いですよね、怖くなりますよね。予防接種をしなければ、渡航先で死んでしまうみたいなイメージ湧きますよね。製薬会社は宣伝効果大です。しっかりと恐怖心を植え付けに成功しています。

ドクターTim氏の著書の中にも、Travel vaccinesについて書いてありましたが、ドクターはそんなものは要らないとはっきり書いています。

どうして新しい未開の地、それが発展途上国だとしても、事前に予防接種が必要なのでしょうか?こんなものを渡航前に打つことは、自分の血液を汚すだけの行為だとドクターはおっしゃっておられます。動物ショーに出る犬やポニーにはどうして事前に予防接種をしないのかと、皮肉って書いておられます。どうして人間だけが、予防接種が必要なのかと。

何の為に私たちには免疫システムが備わっているのでしょうか。

新しい地で、私達はいろいろな新しい物に触れるでしょう。新しい食べ物、新しい腸内細菌、初めての空気。そんな時、私達の免疫システムは、その新しい環境に合うようにと、一生懸命働いてくれます。それなのに何故、私たちは自然の免疫システムに、ハンディキャップを与えるような、人間が作った病原体や添加物の予防接種をする必要があるのでしょうか。

本当に渡航前に予防接種が必要なのかどうか、自分の頭でよく考えて、そんな汚らしい物を入れて免疫システムの働きを悪くするような行為は必要でないということに気づいて下さい。

Updated: 2017年4月19日 — 6:40 AM